オフクロの味

TVや雑誌で、彼女に「作って欲しい料理は?」なんつう質問を投げかけると
ヤロウ共の答えの上位に、必ず 肉じゃが ってのがある。
したり顔の質問者が、「オフクロの味ですね?」とか聞くと、「そうですね」なんて
答えてやがる。 ・・・ ホントか、それ?
そんなに日本人の母親ってのは「肉じゃが」を作り倒してるんだろうか?
今ごろの母親ってのが「煮物」っつうもんを作れるのか?ってのも疑問
なんだけどな。 我家では、俺もオヤジも「煮物」っつうもんが好きじゃ
なかった。それゆえに「『肉じゃが』がオフクロの味」なんて考えたことも無い。
ウチのオフクロというのが、東北の貧乏農家に生れたくせに、やたらと「お嬢さん」
で育ったらしく、料理なんつうもんを作らなかったそうだ。で、オヤジと結婚する
ことになった時、「弁当を作って欲しい」とオヤジに言われて、大層困ったとか・・・。
そこでオヤジが、「おかずは、甘じょっぱく味付けした『油揚げ』と梅干し くらい
入ってりゃイイから」と、新婚の夫らしい 「ひとこと」を言ったそうなんだが
それを真に受けたオフクロは、そのオカズを 1ヶ月間、毎日続けたのだ
作る方も、作る方だが、持って行く方も、良くもまぁ持ってったもんだ
挙げ句、オヤジは会社の人に キツネが憑いたんじゃねぇか?
と、心配されたという。我がオフクロは、そ~ゆ~ 実績 を持っておる人なんですわ。
だもんで、「オフクロの味」と言われると いり玉子とソ~セ~ジ
という「悲しい答え」 しか持ち合わせてないんです、俺 ・・・。
[PR]

by nozakiman | 2008-07-23 00:26 | ■川崎激鯆会

<< 鉄道模型ショウ 浦和に逆転勝利!  >>