保守

保守2013-2014
[PR]

# by nozakiman | 2013-12-27 09:14

2009シーズン終了

ネタも尽きたので今日で完結です。



活動停止中には考えました。
所属団体から独立して、フロンターレ新コアサポーターとして、再出発するか?
地元に帰って、スタジアムの椅子拭きをやるか?
野球の応援団に入る?
など

これはいつもの冗談ではなく、すべて実行というか、考えたものです。
考えた結果、これまでの経験を生かし、サポーターをやります!


新しいブログに移転します。
http://xyzakino.exblog.jp/

12年間ありがとうございました。
[PR]

# by nozakiman | 2009-12-15 16:29 | ■川崎激鯆会

負けフラグ

優勝決定や前祝い、
負けフラグを立ててしまった事をお詫びいたします。


明日は事実上の決勝戦ですね。


私も暇なので仙台に行って観戦します。
[PR]

# by nozakiman | 2009-12-11 12:39

今日は98シーズン

フロンターレの応援を初めて1年目。
フロンターレは当時のディビジョン2であるJFLを戦っていました。(J準加盟2年目)
また、JFLでもナビスコカップがあり、清水・横浜F・G大阪と試合があったような気がします。



この頃は、JリーグのオールスターやJOMOカップも盛り上がったんですが
JFLオールスターもありました。
今では考えられないですね。
S仙台・B仙台〜東京まで東軍で、川崎〜大分までが西軍でした。
たしか、ホンダの応援と徳島の応援が一番盛り上がりました。

試合後は各チーム応援披露で解散

f0015145_0574490.jpg

記念写真(甲府・本田・デンソー・大塚・鳥栖・大分・浦和【ジャトコは不参加】)
サッカーライター森さんの姿もあります。(サガン鳥栖の代表として一緒に戦いました)


最後は福岡との入れ替え戦が熱かった。
この借りはいつか返そうと思っていましたが、返したくても返せませんでしたので、
僕は新天地での福岡戦の応援をがんばりたいと思います。




2009年
フロンターレは優勝してしまうのですね。
[PR]

# by nozakiman | 2009-12-03 01:01

最終戦がありますが

今日は2005シーズンを振り返ってみます。

フロンターレが強くなったのは、
2005シーズン終盤の連勝にあると思っています。

日本平での試合終了後
非常に悔しい思いをスタジアム内でぶつけてしまった事を覚えています。

その後6連勝ぐらいしましたね。
「残留」から「優勝」へ目標が変わりました。





2005の天皇杯でしょうか?
f0015145_2001217.jpg

非常にめずらしい中段での応援風景
中段で応援するのはカッコいいです。
しかし、中段での応援は非常に高い技術力が必要です。

選手に声が伝わるのは前列、応援と仕切りやすい中段と議論を繰り返していた時代ですね。



どこかの真似事のように中段に陣取るのは良くない。


つづく
[PR]

# by nozakiman | 2009-11-30 20:12

そんなこんなで

10年〜応援して、一緒に応援する仲間が増えたなと思っていたけど、
実際は周りの古参サポだけで行動していたかも知れない。

活動休止してから、多くのサポーターと交流する時間が許されたので、
スタジアムでは今年出会った人や見た事あるけど初めて会話する人が増えたような。





応援家なんて呼ばれて、実際は応援家なんて名ばかりだったかも。
お上の決めた応援方法に従事し、真面目に応援。
それでも、一部の貴重な経験が出来た事には感謝しているが、応援が嫌いになってしまいそうであった。



続く
[PR]

# by nozakiman | 2009-11-25 17:31 | ■川崎激鯆会

今年は

自分の好きなように過ごしていたので、
活動休止をしていても、あっという間にホーム最終戦という感じです。



活動休止でもシーズンチケットのほとんどは自分で使いました。
土曜日の新潟戦のチケットも自分で使う予定です。


そういえば、最初に公式戦で応援活動をしたのが、1998年で、JFLに昇格したての新潟戦でした。
(実は開幕前の南多摩での練習試合でフロンターレの応援をした)
ただ試合に来て、応援して帰る。その繰り返しだったような気がします。

あんまり遠くは行かなくて、秋になったら入れ替え戦をやったけど、見事に負けたね。
JFLがJ2に変わって、すぐJ1に行けたけどJ2にも落ちる。
ここまでで3年か。

自分自身でも何か目標を持って応援するようになったのは、2002年のワールドカップ明けでした。
対戦する相手チームの応援が盛り上がっていてムカついたのか、自分も真面目に応援するようになったわ。




続く
[PR]

# by nozakiman | 2009-11-24 22:28 | ■川崎激鯆会

謝罪

負けても5000万なのに





ここで、お知らせ。

今シーズン終了と同時に当ブログを終了させていただきます。

また後日。
[PR]

# by nozakiman | 2009-11-05 16:31 | ■川崎激鯆会

やぁみんな

元気かい?

明日は黒Tシャツ軍団が大暴れだせ。
[PR]

# by nozakiman | 2009-11-02 16:35 | ■川崎激鯆会

山崎杯ファイナル

勝利を祈っております。

元カノ誘っていいんだから俺もいいべ?




http://www.frontale.co.jp/info/2009/0909_5.html
[PR]

# by nozakiman | 2009-09-10 00:00 | ■川崎激鯆会